2006年03月06日

中国売血物語と日本人の関係性

http://www.sankei.co.jp/news/060306/boo010.htm

 地方政府の役人は、「農民が衰弱してはいけない」とマニュアルを作成し、採取した血液から必要な血漿(けっしょう)を分離して、赤血球を注射器で体内に戻した。プラズマフェレーシス(血漿交換法)と呼ばれるが、一回ごとに遠心分離機を殺菌しなければならない。しかし、それを衛生庁が怠ったため、エイズ感染被害が広がり、B型、C型肝炎も大量発生した。

ほう、血球成分を戻してたんですか
関心が無かったので、てっきり献血時のシリンジ・針の使いまわしかと思ってた

 こんな非道が、共産党政権下でなされてきた。中国人ジャーナリストが、エイズ被害を報道しようとすると、ことごとく弾圧されている。そのため著者のような外国人ジャーナリストが体を張って取材し、「国境なき医師団」と協力して、貧しい患者を救済してきた。「沈黙が人を殺す」のを見過ごせず、ジャーナリスト魂を発揮する姿に感動させられる。それだけに「日本人は何をしてきたのか」と、読後感は重苦しい。(文芸春秋・一七〇〇円)

 作家 佐木隆三


ここが訳分からんわけで・・・
日本のジャーナリストは何をしてきたのか・・・ではないのかな?
日本人とか言われてもねえ、佐木さんが重苦しく感じるのは勝手だが、それを一般用語の日本人にまで拡大されても知らんわ・・・ってのが感想
まず、悪いのは中国当局次いで金に目がくらんだ中国農民
さて?日本人は悪いんでしょうかね
まさか、近いから体を張れなんて理不尽なこと申しませんよね?
日中記者交換協定のある日本のジャーナリズムに期待するのも無理なことぐらい分かりそうな気もする、つまり協定を破棄しろと佐木さんは考えてるのね!?
posted by じおんぐ at 16:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アダルト・チルドレンと家族―心のなかの子
Excerpt: アダルト・チルドレンを深く知るための 最初の一歩に最適な本。 ACにも色々なタイプがあることにまず驚かされる。 そして必ずその中に自分を見つけることができる。 その自分を見つけたとき、 前に進む力、問..
Weblog: あやの部屋
Tracked: 2007-10-19 09:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

